デイドリームビリーバー

先週、苗場に行ってきた。 感染対策に気を付けて、密集地帯には近寄らないように動いた。 巨大なグリーンステージで見た、 ハイエイタスカイヨーテなどもカッコよかったが、 苗場食堂のアットホームなステージで演奏していた 三宅伸治&The Red Rocksに思わ…

四十九日法要

6月26日。 実家で朝早く起きる。 先月83歳で亡くなった母の四十九日法要だ。 ゆっくりと遺影に手を合わせる。 9時半に姉が車で迎えにきて、家族でお寺へと向かう。 10時から法要が始まる。 先月の葬儀以来久しぶりに住職に会い、お布施を渡してご挨拶をする…

コロナ禍のクラフトビール三昧

2021年ももう半ば。 気がついてみると、「外」できちんとお酒が飲めたというのは、 3月上旬から4月半ばまでの1か月ちょっとである。 (それも8時までの時短モードだった) GWからこのかた、ずっと自宅で酒を飲む生活が続いている。 ときどき、ベランダで…

ゆる・ロックダウン・フェスティバル

約2か月、時間がのんびりと流れていた。 「4月から新型コロナのせいで世の中は自粛ムードになる」 と思った自分は、3月中にとにかく会いたい人に会っておいた。 連日の飲み、飲み、飲み。 3月末は新宿中央公園を歩きながらの夜桜見物。手に缶チューハイ…

「シン・ゴジラ」中の「厚生労働省」のジャージ

シン・ゴジラを観て数週間経った。 興行的には大ヒットで、内容的にもほぼ大絶賛のムードで何より。 庵野さんと樋口さんのこれまでの仕事の良質な部分がうまく積みあがった感じがいい。 いろいろなことが語れる映画だが、個人的は対ゴジラで集められた官僚チ…

リハビリとしてのフジロック

今年もフジロックに行った。おそらく16年連続16回目。1月末に転んで手と足を折ってから、入院、リハビリと辛い前半だったのだが、その総決算ともいえるイベントになった。 そもそも、約半年にわたるリハビリも「フジに間に合わせるため」にがんばったよ…

うどんの国へ

秋のさわやかな天気の中、香川へ行ってきた。 一泊二日の旅だったが、うどんを4食たべてきた。 一番おいしかったのは日の出製麺所。 2度目だが、今回も長い行列。まさに「巡礼」という感じ。 今回のメインは、カマタマーレ讃岐VS愛媛FCという 「サッカ…

道後のオンセナート

2月上旬の「椿まつり」に合わせて四国・松山に帰省した。 祭りとは別に楽しみに見にいったのは、道後のホテル・宝荘で おこなわれていた「草間彌生イベント」。 おみやげコーナーでは水玉下着グッズも売られていた。

シンガポールの植物園

11月末にシンガポールに行ってきた。 前回は97年、サッカー日本代表がW杯を決めた「ジョホールバルの奇跡」で、 マレーシアへ行くために通過したときだった。 あれから16年、シンガポールは飛躍的な進歩を遂げていた。 高層ビルが立ち並び、巨大なド…

大阪のカチポー

初秋にちょっと、大阪まで。 サッカー観戦だったのだが、グルメにも足を運ぶ。 日本橋の割烹「藤久」でランチ。 きさくな大将による素晴らしい料理を堪能した。

福島・楢葉町慰霊祭

福島・楢葉町慰霊祭に、バスツアーで行ってきた。 いわゆるダーク・ツーリズム的なものだが、地元の方たちともお話ができた。 今回いちばん線量が高かったのは富岡町の検問所。1時間あたり1.53マイクロシーベルトだった。 この日、訪れたあと、フクイチから…

うどん県へ

夏休みの帰省、今回は高松経由で。 高松空港では「うどん県パスポート」をゲット。 郊外セルフから市内の店まで3軒めぐった。 どれも美味く、また「入国」したいと思った。

フジロック13@苗場

フジから帰還して1週間。先週の今ごろはオアシスをのんびり歩いていたのだが。 今回のフジは、激しい雨がいきなり降ったり、カンカン照りになったりと、 天気の移り変わりが、例年以上に激しかったと思う。 ビッグ・ウイリーのダンサーが可愛い杉で、小さい…

福岡・天神の雀荘

仕事で福岡に行ってきた。 食べ物もおいしくノンビリ過ごしたのだが、 天神の中で見つけた雀荘のキャラクターが片山まさゆきさんのもの。 懐かしくて、思わず入りたくなった。

愛媛FC×ガンバ大阪

生まれ故郷のサッカーチーム・愛媛FCと、応援しているチーム・ガンバ大阪が 始めてJリーグで試合をするというので、松山まで見に行ってきた。 試合は最初、愛媛が先制するも自力で優るガンバが遠藤・今野という 代表2人によるゴールで1−2と逆転。熱い…

ハワイの猫

連休でハワイに行ってきた。5年ぶり2回目。 ワイキキビーチで泳いで、拳銃撃って、生ビールを飲んだ。 楽しい思い出がいっぱいできた。写真は宿の猫ちゃん。 キジトラ三毛の好きな柄だ。名前は「マイリ」。

松山のアイマックススシアター

年末年始、帰省で松山に帰った。 アイマックスシアターができたというので行ってみた。 「007」を見たのだが大画面の最新デジタルは迫力満点。 惜しむらくは観客が少なかったこと。

静岡、愛野駅

サッカーを見に静岡・エコパスタジアムまで。 エコパはJR愛野駅の近くにあるのだが、 ご覧のように駅は近未来的な作りをしている。 試合に勝ったので、まあいい気分で帰らせていただいた。

大阪のうどん

大阪へ仕事で行ってきた。 ちょっと時間があったので、鶴橋の「浪花うどん」へ。 スジ肉うどん。初めて食べたが激ウマだった。 出汁がやばく、普通のうどんがジャマに感じるほど。

韓国・ソウルにて

久しぶりにソウルへ。良く食べて、良く歩いた。 飲食店、デパート、地下鉄・・・どこも活気に満ち溢れていた。 とくに明洞(ミョンドン)では高校生パワーが目に付いた。

松山・二番町の夜

卒業30年目の同窓会のため松山に帰省する。 久しぶりにあった友人たちとの話は面白かった。 もちろん酒も進み、大いに味わったのであった。

福島第二原子力発電所

バスツアーで福島の20キロ圏内まで行ってきた。 「楢葉町慰霊と復興の集い」で、被害の多い地域で黙祷のほか、 地元のみなさんとの交流会に参加してきた。 途中、ギリギリまで近づいた福島第二原発は、 復旧中のその姿を不気味に晒していた。

四国ダービー

松山に帰省した。今回の一番の目的はサッカー観戦。 愛媛FC対徳島ヴォルティス、いわゆる四国ダービーだ。 試合は1−2で敗れてしまったが、アトラクションで見た、 徳島の阿波おどりの演出はとても楽しめた。

フジロックフェス’12

今年のフジロックは3日ともよい天気だった。 ドラゴンドラ山頂も快晴だった。 春の新宿中央公園の町山さんお花見以来のギターパンダさんを楽しんだ。

箱根登山鉄道

GWは箱根へ。出版健保の宿へ泊る。 クラシカルなところで、温泉卓球などを楽しむ。 雨で登山鉄道が止まったりしたが、貴重な経験だった。

椿さん

松山のメジャーなお祭り・椿さんに行ってきた。 子供のころはよく行っていたのだが、最近ごぶさたで、 なんと30年ぶりのお参りだった。 よい天気で、神社までの道のり、露天が華やかだった。 また、ここに帰ってきたいと思った。

首里城でお正月

今年の新年は、沖縄で迎えた。 那覇空港からモノレールで30分ほど、首里城へ行ってきた。 多くの観光客がいたが、そのほとんどが中国人。 沖縄の過去・現在・未来について、いろいろと想いを馳せた。

西表島温泉

八重山諸島に行ってきた。石垣島から竹富島、そして西表島へ。 西表島では、日本最南西の温泉、西表島温泉へと入った。 ごく普通の健康ランド風だったが、周りがマングローブの森。 ちょっとした「ジャングル風呂」気分を味わえて良かった。

静岡おでん

静岡に行ってきた。 日本平アウスタでサッカーで見た後は、静岡駅周辺でおでんを食べる。 「あたしのおでんは日本一!」そういうおかあさんの作るおでんはやはり美味しかった。 試合も勝ったということで、キリンビールが心地よく喉にしみた。

志免炭鉱

福岡に行ってきた。志免の炭鉱櫓を見に行った。 100年前の趣をじんわりと伝えてくる。 近くで子供がキャッチボールをしていたが、 その無邪気さと対照的な歴史の重みを感じさせた。