2013-01-01から1年間の記事一覧

シンガポールの植物園

11月末にシンガポールに行ってきた。 前回は97年、サッカー日本代表がW杯を決めた「ジョホールバルの奇跡」で、 マレーシアへ行くために通過したときだった。 あれから16年、シンガポールは飛躍的な進歩を遂げていた。 高層ビルが立ち並び、巨大なド…

大阪のカチポー

初秋にちょっと、大阪まで。 サッカー観戦だったのだが、グルメにも足を運ぶ。 日本橋の割烹「藤久」でランチ。 きさくな大将による素晴らしい料理を堪能した。

福島・楢葉町慰霊祭

福島・楢葉町慰霊祭に、バスツアーで行ってきた。 いわゆるダーク・ツーリズム的なものだが、地元の方たちともお話ができた。 今回いちばん線量が高かったのは富岡町の検問所。1時間あたり1.53マイクロシーベルトだった。 この日、訪れたあと、フクイチから…

うどん県へ

夏休みの帰省、今回は高松経由で。 高松空港では「うどん県パスポート」をゲット。 郊外セルフから市内の店まで3軒めぐった。 どれも美味く、また「入国」したいと思った。

フジロック13@苗場

フジから帰還して1週間。先週の今ごろはオアシスをのんびり歩いていたのだが。 今回のフジは、激しい雨がいきなり降ったり、カンカン照りになったりと、 天気の移り変わりが、例年以上に激しかったと思う。 ビッグ・ウイリーのダンサーが可愛い杉で、小さい…

福岡・天神の雀荘

仕事で福岡に行ってきた。 食べ物もおいしくノンビリ過ごしたのだが、 天神の中で見つけた雀荘のキャラクターが片山まさゆきさんのもの。 懐かしくて、思わず入りたくなった。

愛媛FC×ガンバ大阪

生まれ故郷のサッカーチーム・愛媛FCと、応援しているチーム・ガンバ大阪が 始めてJリーグで試合をするというので、松山まで見に行ってきた。 試合は最初、愛媛が先制するも自力で優るガンバが遠藤・今野という 代表2人によるゴールで1−2と逆転。熱い…

ハワイの猫

連休でハワイに行ってきた。5年ぶり2回目。 ワイキキビーチで泳いで、拳銃撃って、生ビールを飲んだ。 楽しい思い出がいっぱいできた。写真は宿の猫ちゃん。 キジトラ三毛の好きな柄だ。名前は「マイリ」。

松山のアイマックススシアター

年末年始、帰省で松山に帰った。 アイマックスシアターができたというので行ってみた。 「007」を見たのだが大画面の最新デジタルは迫力満点。 惜しむらくは観客が少なかったこと。