2012-01-01から1年間の記事一覧

静岡、愛野駅

サッカーを見に静岡・エコパスタジアムまで。 エコパはJR愛野駅の近くにあるのだが、 ご覧のように駅は近未来的な作りをしている。 試合に勝ったので、まあいい気分で帰らせていただいた。

大阪のうどん

大阪へ仕事で行ってきた。 ちょっと時間があったので、鶴橋の「浪花うどん」へ。 スジ肉うどん。初めて食べたが激ウマだった。 出汁がやばく、普通のうどんがジャマに感じるほど。

韓国・ソウルにて

久しぶりにソウルへ。良く食べて、良く歩いた。 飲食店、デパート、地下鉄・・・どこも活気に満ち溢れていた。 とくに明洞(ミョンドン)では高校生パワーが目に付いた。

松山・二番町の夜

卒業30年目の同窓会のため松山に帰省する。 久しぶりにあった友人たちとの話は面白かった。 もちろん酒も進み、大いに味わったのであった。

福島第二原子力発電所

バスツアーで福島の20キロ圏内まで行ってきた。 「楢葉町慰霊と復興の集い」で、被害の多い地域で黙祷のほか、 地元のみなさんとの交流会に参加してきた。 途中、ギリギリまで近づいた福島第二原発は、 復旧中のその姿を不気味に晒していた。

四国ダービー

松山に帰省した。今回の一番の目的はサッカー観戦。 愛媛FC対徳島ヴォルティス、いわゆる四国ダービーだ。 試合は1−2で敗れてしまったが、アトラクションで見た、 徳島の阿波おどりの演出はとても楽しめた。

フジロックフェス’12

今年のフジロックは3日ともよい天気だった。 ドラゴンドラ山頂も快晴だった。 春の新宿中央公園の町山さんお花見以来のギターパンダさんを楽しんだ。

箱根登山鉄道

GWは箱根へ。出版健保の宿へ泊る。 クラシカルなところで、温泉卓球などを楽しむ。 雨で登山鉄道が止まったりしたが、貴重な経験だった。

椿さん

松山のメジャーなお祭り・椿さんに行ってきた。 子供のころはよく行っていたのだが、最近ごぶさたで、 なんと30年ぶりのお参りだった。 よい天気で、神社までの道のり、露天が華やかだった。 また、ここに帰ってきたいと思った。

首里城でお正月

今年の新年は、沖縄で迎えた。 那覇空港からモノレールで30分ほど、首里城へ行ってきた。 多くの観光客がいたが、そのほとんどが中国人。 沖縄の過去・現在・未来について、いろいろと想いを馳せた。