2011-01-01から1年間の記事一覧

西表島温泉

八重山諸島に行ってきた。石垣島から竹富島、そして西表島へ。 西表島では、日本最南西の温泉、西表島温泉へと入った。 ごく普通の健康ランド風だったが、周りがマングローブの森。 ちょっとした「ジャングル風呂」気分を味わえて良かった。

静岡おでん

静岡に行ってきた。 日本平アウスタでサッカーで見た後は、静岡駅周辺でおでんを食べる。 「あたしのおでんは日本一!」そういうおかあさんの作るおでんはやはり美味しかった。 試合も勝ったということで、キリンビールが心地よく喉にしみた。

志免炭鉱

福岡に行ってきた。志免の炭鉱櫓を見に行った。 100年前の趣をじんわりと伝えてくる。 近くで子供がキャッチボールをしていたが、 その無邪気さと対照的な歴史の重みを感じさせた。

8.15フェスティバルFUKUSHIMA!

福島へ行ってきた。さまざまなミュージシャンの怒りを超えた「叫び」を聞いた。 みんなの顔つき、表情を一生忘れることはないだろう。 アマチュアミュージシャンが集まりオーケストラとなり、 大友良英さん指揮のもと、重厚な音が流された。 中央にいるのは…

瀬戸大橋

田舎へ帰るのに、久々瀬戸大橋を使った。 時間にして乗っているのは30分くらいなのだが、気持ちいい。 電車の中からだったが、良い潮の香りがしたと思う。

横浜寿町フリーコンサート

横浜・寿町でジャズ系のフリーコンサートを見た。 労働者の人たちと一緒に踊り狂った。 マンションに引っかかって落ちそうで落ちない黒猫がいた。 これがこの町の住人の強さとシンクロしているようだった。

フジロック11

なにげで12年連続のフジロック。今年の3日間は雨雨晴れだった。 いろんなバンドを楽しめたが、フジらしい出し物といえば、奥地でやっていた、 ツリーパイレーツという集団による「フェニックス」の巨大オブジェの出現。 これ、チェンソーで木を切って3日…

太陽の塔

連休に万博記念競技場に行ってきた。 太陽の塔は神々しく迎えてくれた。 サッカー観戦以外にもパワーをもらった感じだ。

済州島ワールドカップスタジアム

地震から約1ケ月。韓国へ行ってきた。 サッカーACL、済州ユナイテッド×ガンバ大阪を見に。 最初、犠牲者への黙祷が行なわれた。

下灘駅

年末、松山に帰省。 ちょっと足を伸ばして予讃線で下灘駅へ。 ここは海に近い無人駅で、とても綺麗。 撮影しにきた鉄道ファンも多かった。 夕日が映る水面を見ながら癒された。